大口の仕事を請けられるクリーニング屋さんいらっしゃいませんか?

現在、お盆休み中です。と言っても、営業している定期先の会社やクリニックさんには配達していますので、完全オフというわけではありませんが。

 

 

さて、コロナも落ち着いて(収束?)クリーニングの需要も戻ってきた感じで、そのこと自体はたいへん喜ばしいことなのですが、それに伴い困ったことも発生しています。

 

 

ひとつには、それだけは原因ではありませんが、コロナ禍で廃業、閉店するクリーニング店さんやクリーニング工場が後を絶たない感じで、そこらじゅうでそんな話を聞きます。

 

 

弊社にも「今まで頼んでいたクリーニング屋さんが廃業したのでおたくにお願いできませんか?」というお問い合わせなどが最近多く見られます。

 

 

それは新しいお客様も増えて売上UPにもなるわけですから、コロナで落ち込んだ分の穴埋めにもなりたいへんありがたいことですが、弊社でも対応できないケースも多々あります。

 

 

一例として、このようなケースがあり。困っています。

 

 

中央区の学校関係のクリーニング(だけでなく設備、備品など一式)を請け負っている弊社の取引先があります。つまり、その会社はクリーニング屋さんではないので、そこでお預かりした、もしくは注文依頼を受けた学校で使うカーテンや給食用の白衣、テーブルクロスなどを弊社を含むクリーニング業者へ発注依頼するわけです。

 

 

それが今までは、弊社の他にも請け負う先が数社(2社ほどかな)あり、お品物の種類や数量、納期に合わせて振り分けて発注していたのですが、そこが弊社以外すべて閉店、廃業してしまい、また別の請負先もなかなか見つからないようで、弊社一社ですべて請け負うような状態になっています。

 

 

先に書きましたように、もちろんありがたいことではあるのですが、クリーニング品が学校関係のため、利用時期、納期がすべて同じになってしまいます。

 

 

つまり、学校がお休みになる春休み、夏休み、冬休み=終業式に洗濯物を出して始業式までに洗って仕上げるというスケジュールになります。

 

 

それが1校や2校なら何とかなりますが、5校とか10校分とかになると、夏休みはともかく春休み、冬休みは納期的に弊社一社では無理です。

 

 

幸いにして、春休み、夏休み、冬休みの期間はクリーニングの繁忙期からはちょっとずれているので、それが救いですが、数量もカーテンなら教室数、給食用白衣なら生徒数ということになりますから、×学校数となると…というところなのです。

 

 

もし、クリーニング業者さんで、その時期ならそういう仕事請けられるよという方いらっしゃいましたら、弊社までご連絡、お問い合わせください。詳細や条件面などご提示させていただきます。ただし、弊社の仕事を請けるのではなく、お取引先(お客様)を紹介するカタチになります。

 

 

こういうケースのように、知り合いとかではなく、仕事が欲しい、仕事を増やしたい、逆に仕事を依頼したいというクリーニング業者さんをマッチングできるようなシステムでもあればいいのになと昔から思っておりました。