最低記録から絶好調に

2月も一週間を切りました。

 

 

今年はちゃんとブログ更新をと年頭に思ったのですが、またご無沙汰してしまいました。

 

 

しかし、2019年激動の1月・2月となりました。

 

 

先月1月、過去5年(というより創業以来)の月間売上最低記録を更新してしまいました。

 

 

最終日に大口の受注があり、わずかに届かず程度で何とか収まりましたが、それでも最低記録で、もしそれがなければ最低記録を1割以上更新するくらいの散々の売上数字でした。

 

 

1月はもともと需要の少ない時期ではあるのですが、ここまで悪いのはちょっとありませんでした。これと言って明確な原因があったわけではないのですが、スタートがこれでは今年はどうなってしまうんだとさすがに日々悩んでいました。

 

 

だからと言って、これはという解決策があるわけでもなく、とにかくやるしかない、少なくとも気持ちだけは強く持っていこうと頑張ってきました。

 

 

それが一転、2月に入ると大口の注文や新規の取引が次から次へと舞い込んできました。

 

 

1月とは逆に、2月はまだ終わってもいませんが、過去5年の中で2月の月間最高売上達成が確定しました。

 

 

なんか嬉しいというより気持ち悪いくらいです(笑)

 

 

1月と2月のこの差は何なんでしょうか。繁忙期や需要期なら4月の売上が5月にずれ込むということはありますが、1月の売上が2月にずれ込むなんていうのは聞いたことがありません。

 

 

しかも、一過性のもではなく、3月末まで予約注文や予定が今からびっしり入っています。

 

 

売上が良いのはいいのですが、とにかく最近はクリーニング需要がまったく読めません。過去5年とか、前年同月比とか、いつが閑散期で繁忙期とか、そういう過去の通例とか常識が通用しなくなっている気がします。