築地から豊洲へ

連日ニュース等で報道されていますが、築地市場が本日10月6日で閉鎖、11日より豊洲新市場でスタートになります。

 

 

当社も昨年の春から白衣、前掛けなどの宅配クリーニングの定期依頼をいただいている高級すし店さんが築地場内にありましたが、この度豊洲新市場へ移転されることになりました。

 

 

最初戸惑った築地市場の独特な雰囲気にも1年半でようやく慣れてきたところなので残念ですが、これは都の行政でもあり、以前から決まっていたことなので致し方ないでしょう。

 

 

当社の宅配クリーニングのエリアは江東区は中央区寄りの一部だけになりますが、お得意様の継続利用ということで、豊洲市場にもお伺いさせていただくことになりました。

 

 

距離にすれば築地からは数キロ、時間にしても車で10分程度だと思いますが、当初不慣れなことや渋滞も予想されますし、ルートの都合などもあり、不安もありますが、注目の豊洲の新市場で仕事ができるということは多いに楽しみでもあります。

 

 

折角なら豊洲のほうでは新規のお店や仕事を増やしていきたいと思いますが、築地のときもお寿司屋さんや定食屋さんなど白衣を着ている方ばかりなのに、集配している他のクリーニング屋さんに出会ったことがありませんでした。

 

 

隅々まで探したわけではありませんが、場内にクリーニングのお店は見当たらなかったし、場外の近くにもなかったようなので、市場のお店で働くみなさんは白衣の洗濯とかどうされているのでしょうか?

 

 

落ち着いたらそのあたりもリサーチしてみようと思います。