2018年上半期

忙しい、忙しいと言っているうちに、5月も終わり、いわゆる宅配クリーニングの繁忙期もいつのまにか終了した感があります。

 

 

5月は前半好調だったのですが、後半失速してしまい終わってみれば平年並みという結果になりそうです。

 

 

正直、繁忙期でも昔ほどじゃないなというのが実感です。

 

 

昨年6月から今年の3月までだいぶ業績が好調だったのですが、繁忙期を迎えかなり期待したのですが、一番売上のいいはずの4月・5月で足踏み状態となってしまいました。

 

 

原因はわかっているのですが、大口の取引先(お客様)が数件、合計金額にして月30万ほどが今年はなくなってしまいました。

 

 

いずれもお客様都合でこちらのせいではないので、これ自体は仕方ないとして、それを取り返すだけの営業成果が出なかったということに尽きます。これは当社の力不足=営業努力が足りなかった以外の何ものでもありません。

 

 

ここは何とか6月盛り返して、2018年の上半期トータルで好成績で終えて、下半期に弾みをつけていきたいと思います。

 

 

ちょっとブログ更新もさぼっていたことも業績伸び悩みの一因かもしれません。今月は定期更新を心掛けます。