年度末から新年度へ

早いもので3月も終わり4月へと突入しました。3月は陽気も目まぐるしかったですね。

 

 

例年のことですが、おかげさまで法人向け宅配クリーニングも3月は好調でした。

 

 

年度末の駆け込み需要や、各種春のイベント・展示会のコスチューム、恒例の学校関連の白衣等の大口の宅配クリーニングも本日納品完了しました。ありがとうございます!

 

 

まだ、最終的な数字は確定していませんが、概算で昨年、一昨年の3月は楽に上回りそうです。

 

 

どうやら、少なくとも当社は一昨年の平成28年度が売上・業績の底だったようです。29年は前半不調、後半好調でしたので、昨年中盤からゆるやかに回復してきたという傾向です。

 

 

今年は低迷期に入る前のだいたい平成27年、26年の水準に戻った感じです。

 

 

なので、今後は前年同月や前々年同月対比ではなく、その落ち込む前の27年あたりとの比較で見ていきたいと思います。

 

 

今年はどんな繁忙期になるか今から楽しみです。