波乱の幕開け

新年も暦の上では2週間、営業日ベースで1週間が過ぎましたが、良くも悪くも波乱のスタートとなりました。

 

 

まず、悪いほうでは、年間トータルするとおそらく一番の宅配クリーニングの取引額の法人顧客である某メガバンク様より契約終了の通達がありました。

 

 

10年以上にわたり、毎週2回、制服の宅配クリーニングを継続的にご利用いただいており、ここ数年は毎月10万、年間で100万円以上の取引額でした。

 

 

理由はそれぞれですが、お取引というのはいつかは必ず終わるわけですが、このマイナスはさすがに痛いです。それも年明けに急に打ち切りのご連絡がありました。

 

 

ただ、今はこれまで10年間ご利用いただいたことに対する感謝の気持ちを表したいと思います。ありがとうございます。

 

 

それより、先ほど書きましたようにこのマイナス分をどうやって埋めるか、この分をどう取り返すか、これが勝負です。

 

 

幸いにして、年明けから新規や既存のお取引先から、イベント用のベンチコートやウインドブレーカー(スタッフジャンパー)、Tシャツ、テーブルクロス、ハッピなどの宅配クリーニングの依頼を連日いただいておりまして、たいへん助かっています。

 

 

宅配クリーニングの閑散期の1月としては、かなりの売上数字になりそうな感じで、なんか悲喜こもごもの1月前半、波乱の幕開けの年となりました。

 

 

イベント等の大口注文は入ればほんとにありがたいのですが、毎月コンスタンスに必ずあるわけではないので、やはり定期売上の月10万のマイナスはどうにか穴埋めしなければなりません。

 

 

さあ、ここが腕の見せ所。1月後半から2月は営業強化月間として頑張ります!