Googleアドワーズの効果測定

先日記事にも書きましたが、宅配クリーニングの新規法人顧客開拓ツールとして、2,500円の費用で10,000円分の広告を出稿できるGoogleアドワーズのキャンペーンに5月中旬から参加しています。

 

 

その1万円分の広告費用の残高が本日ゼロになりました。ということは、イコール1万円分のクリックがあったということです。

 

 

引き続き広告を継続するかどうか(結論を先に言うと継続しますが)、一度ここで検証してみたいと思います。

 

 

まず、1万円(実際に支払った費用は2,500円)で、得られたクリック数=当社公式HPへのアクセス数は160クリックでした。1クリック単価は1万円÷160=62.5円となります。

 

 

そして、宅配クリーニングの受注件数ですが、お問い合わせなどの反響ではなく、あくまでも実際に受注(クリーニングの集配依頼)に結びついた件数で5件ありました。つまり、160クリック÷5件で約3.1%の受注率です。

 

 

もちろん、この5件の受注がGoogleアドワーズ広告によるものかどうかまではこちらではわかりません。あくまでも、ここでは広告掲載中にどれくらいの成果があったかというひとつの判断基準にすぎません。

例えばお店の前の通りに看板を出したら出す前よりお客さんが10人増えたとします。その10人が看板を見て来たのか、看板には関係なくたまたま来たのかは聞いてみなければわかりませんが、看板を出してから急に新規客が増えたのであれば少なくとも看板を出した効果はあったと考えるべきでしょう。

 

 

では、費用対効果はどうかということですが、実際にかかった費用は2,500円ですが、1万円支払っていたらどうかということで検証します。

 

 

これは見るまでもなく、5件のうちのテーブルクロスのクリーニング宅配の大口依頼がありましたので、その1件だけですでにペイしています。

他の4件もリピートが期待できたり、実際にすでにリピートしているので、効果は十分だったと思います。

 

 

逆算しますと、Googleアドワース広告から=クリーニングの集配、宅配に必要性や興味を持ってクリックしてくれた人の約3%がオーダーになっているので、この方法だけで毎月10件の新規顧客を獲得するためには約350クリックが必要となります。

 

 

クリック単価を約60円と計算した場合、60円×350クリック=21,000円です。

2万円の広告宣伝費で10件の新規顧客が見込めるなら十分価値があると判断できます。

まだ結論は早いですが、少なくともアドワーズ広告は今後も継続掲載してデータを分析していこうと思います。