宅配クリーニングの定期顧客の喪失

明日31日は日曜なので、5月の営業も本日30日で終わりです。



まだ最終的な売上数字は出ていませんが、5月は繁忙期のわりには今年はあまり良くなかったようです。



昨年は企業向け宅配クリーニングのFAXDMなどの販促に勤しみましたが、今年はこれと言って何もやらなかったので、それが結果として表れたと言えそうです。



やはり、定期顧客が増えてきても、また繁忙期でも、販促や営業は大切です。



定期顧客といえば、数年にわたり、毎週制服の宅配クリーニングをご利用いただいていた優良法人顧客が1件なくなってしまいました。



当社も今までは、新規顧客を獲得しては、既存顧客が喪失する。それを取り返すべくさらに新規顧客を獲得するという繰り返しでしたが、ここにきて、お客様が固定化してきて、既存顧客中心の営業に切り替えてきたところなので、残念というか、正直痛手です。



取引額の減少もそうですが、それ以上にお客様を失ってしまったという精神的なダメージが大きいです。



宅配クリーニングの場合、お客様を獲得すること自体はさほど難しくありませんが、定期化するというのは簡単なことではありません。



終わってしまったことは仕方ないので、6月は巻き返しを図りたいと思います。