年度末の宅配クリーニング需要

宅配クリーニングの需要は4月から本格化しますが、この3月というのはとてもおもしろい時期です。



寒いか暖かいかという陽気に左右されるのもありますが、特に法人向けの業務用クリーニングにとっては陽気以上に大きく需要が変動するのがこの3月の、しかも下旬の今です。



今週に入ってから、いろいろなところから大口の受注が舞い込んできています。



1つは、3月下旬は各業界のショーやイベントが目白押しです。それに伴うコスチューム、ユニフォーム(ジャンパー、Tシャツ、ポロシャツ、トレーナーetc)の宅配クリーニングの依頼が多数あります。



2つめは、年度末ですので、予算や経費の関係でカーテンや毛布などの大型品の宅配クリーニングのご用命があります。



3つめは、新入学・進学前の春休み期間の学校関係からの備品等の宅配クリーニングのご依頼です。



さらに、当社の場合は、3月末にプロ野球が開幕しますので、スタジアム関係の制服類や、新入社員研修の団体宿泊によるビジネスホテルからの大人数のワイシャツの宅配クリーニングなど、4月・5月の繁忙期より忙しい毎日です。



しかも、これらの仕事は、冬物衣料の衣替えなどと違い、納期厳守のものがほとんどです。



イベントは終了後は別ですが、次のイベントまでに間に合わせなければなりません。年度末の需要は当然3月中に完了、学校関係は入学式・始業式前に、野球も試合前に、新入社員研修もその期間内ということになります。



それも納期ギリギリの仕事がほとんどなので、プレッシャーもかかります。



この3週間、普段以上に気持ちを集中して乗り切りたいと思います。