宅配クリーニングと売掛金

対法人で定期的なご利用の場合、宅配クリーニングの代金のお支払いは月締めで請求書を発行してお振込みというケースが多くなります。

 

 

相手様があることなので、詳細は書けませんが、当社の大口取引先の企業が先月事実上の倒産をしてしまいました。

 

 

宅配クリーニングの支払いサイトはほとんどが月末締めの翌月末払いになりますが、ということは実質2か月分の売掛金が発生します。

 

 

つまり、たとえば取引先が4月末で倒産した場合、3月と4月分が回収できなくなります。商品なら未払い分は引き上げるということも可能ですが、クリーニングの場合はそうはいきません。

 

 

仮に取引額が月10万の大口だった場合、2か月分で20万の回収不能。それに翌月からそれまでは見込まれていた毎月10万の売上(入金)がなくなるわけです。

 

 

そんなことで、今月の前半は頭を痛めていました。

 

 

しかし、今は頭というか気持ちを切り替えました。はじめての取引で未回収ならいざ知らず、それまで約2年間は全額滞りなくお支払いいただいていましたので、最後の2か月分くらいはそれまでに十分儲けさせていただいたので仕方ないと考えるようにしました。

 

 

そして、これがあったからこういうことをしたと思えることをしようと決めました。

 

 

たとえば、その大口取引先がなくなったから、その分を取り返すべく別の新規開拓をするため必死に飛び込み営業をして、結果、新しい大口取引先が開拓できたとします。

 

 

その場合、もしその大口取引先がなくならなければ、必要性がないので必死に飛び込み営業することもなかったかもしれません。そうなれば新しい取引先もできなかったことになります。

 

 

だから、これでよかったのだ。そう切り替えていこうと決意した次第です。